こんにちは、gechoです。
わたし、Dinkumの中で【魚釣り】が一番好きかもしれません。
システム自体はあつ森とよく似ているのですが😅
手漕ぎボートに乗って海にぷかぷか浮かびながら釣りをしていると、なんだかすごく癒されます。
とはいえ、Dinkumには『魚釣り大会』もあります。
そのときばかりは、のんびりではなく本気モードで釣りに行きたい…!
というわけで、今回は【わたしなりの魚釣りのコツ】をまとめてみました。
※説明のためキャプチャは複数の進行度のデータが混じっています。
魚釣りを始めるまでの流れ
まずは釣りライセンスを取りましょう。
250許可ポイント必要です!

ライセンスを取得すると、ジョンのお店で釣り竿が購入できるようになります。
1260ディンク。

水辺に行くと、ゆらゆら泳いでいる魚影が見えます。
これらが釣り竿で釣れる魚です。
貝・エビ・ザリガニやクラゲは釣れません。

基本的な魚の釣り方
- 釣りたい魚影の近くに立つ
- リールを投げたい方向にキャラクターを向ける
- 【Yボタン】を押す(押している間、キャラクターが身体をひねります)
- 【Yボタンを離したタイミング】でウキが飛んでいきます
Yボタンを短く押すと近くに、押し続けてから離すと遠くに飛びます。
ここでひとつ注意点。
キャラクターがYボタンを押して【体をひねった方向】ではなく、
【押す前に向いていた方向】にウキが飛びます。


見た目に惑わされやすいので、【投げる前にどちらを向いているか】を意識しておくと安定します。
ウキが水面に落ちたら、魚が寄ってくるのを待ちます。
- 少しだけウキが沈む → つついているだけなのでスルー
- グッと大きく沈む → このタイミングでYボタンを押すと魚がかかる
慣れるまでは焦りがちですが、【大きく沈んだ瞬間】だけを狙うと成功率が上がります。

魚がかかったら、いよいよ本番です。
- 【Yボタンを押しっぱなし】 → リールを巻く動作
- 魚が強く引っ張ると、しぶきが大きく上がるのでYボタンを離す
特に画面右側のバーに【赤い「STOP」】が出たときは絶対押さない! - しぶきが小さくなったら、再びYボタンを押してリールを巻く
バーに【緑の「GO」】が出ますが、表示を待たなくても、手ごたえが小さくなってきたらリールを巻けばいいです。
この【STOPで離す/GOで巻く】の繰り返しで、だんだん魚が近づいてきます。
右側のリールの耐久バーが0にならないように調整しながら、岸に魚が寄るまで繰り返し頑張りましょう!


動画を取ってみましたが、どうにもうまく伝わっている気がしない😅
わたしなりの「巻き方のコツ」
あくまで【わたしの感覚】ではありますが、
押しっぱなしにすると、Yボタンを離すタイミングが難しいのもあります。
レア魚時に、魚が引っ張った時にYボタンを押してしまうと、すぐにリールの耐久がなくなってしまいます。
連打するほどではないものの、
【押しっぱなし+ときどき区切る】くらいのリズムが、一番しっくり来ています。
釣りを快適にする【食べ物バフ】
釣りをする前に、食べ物で【釣り向けのバフ】をつけておくのもおすすめです。
たとえば、
- 【調理済みエビ】
- 【調理済みザリガニ】
- 【フィッシュアンドチップス】
これらを食べると、【リールを巻く速度がアップ】します。
特に魚釣り大会のときは、ぜひ用意しておきたいメニューです。

作り方としては、
- 調理済み〇〇 → 【たき火】か【バーベキューセット】で焼く
- フィッシュアンドチップス → 【調理台】で調理する

という形になります。
釣り竿のパワーアップ
釣りライセンスを上げていくと、鉱石を使って【釣り竿をパワーアップ】できるようになります。
強化された釣り竿は、
とのこと。
この【大きな魚】というのが、もしやあのいつも泳いでくると追いかけてくるアイツなのか……?
わたしもまだ作ったことがないので、詳細はこれからのお楽しみです😅
Dinkumの釣りは、のんびり癒しにもなりますし、
大会や金策用としてガチでやり込むこともできる、かなり奥深いコンテンツだと思います。
少しでも釣りが楽しく、快適になりますように。
一緒にDinkumライフ、楽しみましょう!
Let’s enjoy!!






コメント