こんにちは、gechoです。
頑張って捕まえた魚や虫、
苦労して集めた衣類、
掘り出した化石たち――。
せっかくなら、自分の家に飾って眺めたくなりませんか?
今回は、そんなコレクションを【飾る方法】をまとめてご紹介します!
魚、虫、衣類を飾る方法


帽子・服・靴などの衣類はもちろん、魚や虫もこのやり方で飾ることができます。
シンプルですが、とてもお手軽な見せる収納です。

水槽や虫かごは、大きさや形には多少の制限があるものの【2段まで】なら重ねることができます。

また、テーブルの上に置くこともできます。
※テーブルのサイズによって、置ける水槽・虫かごの種類は変わります(たぶん)。

手持ちの家具が少ないので、ひきつづき調べていきたいと思ってます!
ただ…
少し気になるポイントとして、家の中で飾るときだけ挙動が変わるようです。
- Yボタンを1度押しても、最初は緑色のガイドが出ない
- 魚・虫は、その状態でもう一度Yボタンを押すと緑色のガイドが出る
- 衣類は、その状態でもう一度Yボタンを押すとそのまま設置されてしまう

衣類は見えない状態で置かれますが、Xボタンで回転させることは可能です。
とはいえ、
ので、少々不便に感じる場面もあります。
このあたりは、いずれアプデで良い方向に変わってくれることを期待しています!
ポケットに入るモノを飾る方法
博物館で購入できる【ディスプレイケース】を使うと、ポケットに入るもの(衣類含む)を飾ることができます。
12000ディンク。
ただし、虫取り網で取る虫や釣り竿で釣る魚は不可。
※なぜかダイブで取れるエビやカニなどはOK

使い方は簡単です。
ケースの中用のポケット画面が開きます。


なお、ディスプレイケースの表示優先は【左上】です。
複数入れた場合も、左上に近いスロットのアイテムがガラス部分に表示されます。


屋外にも設置できます。

化石を飾る方法
化石などのポケットに入らない大きなアイテムは、【ディスプレイの台座】を使うことで飾ることができます。
こちらも博物館で購入できます。8000ディンクです。

ただし注意点として、設置できるのは屋外のみです(家の中には置けません)
台座の上には、
- 化石
- ハチの巣
- サンダーエッグ
などをそのまま乗せて飾ることができます。

アイテムを台座に乗せると、自動的にガラスのような枠がふわっと現れて、立派な展示物に早変わりです。
……が、【台座に向かって投げて乗せる】操作が、なかなかにムズイです😅
この少し手間のかかる感じも、Dinkumらしさのひとつかも!?
集めたものをただしまっておくだけでなく、飾って眺めて楽しむのもDinkumの醍醐味のひとつだと思います。
お気に入りのコレクションコーナーを作って、自分だけのミュージアムやショールームをぜひ作ってみてください。
一緒にDinkumライフ、楽しみましょう!
Let’s enjoy!!





コメント