こんにちは、gechoです。
【Dinkum】、めちゃくちゃ楽しんでます^_^
今日は時間を忘れて、丸一日ずっと整地していました。
わたしはサンドボックス系のゲームが大好きで、いろいろな作品を遊んできましたが、そんな中でも【Dinkumはちょっと注意しておいたほうがいいな】と思ったポイントがあります。
これから始める方や、始めたばかりの方に向けて、プレイ中に気をつけたいところをまとめてみました。
ツール使用時は【スタミナ】に要注意
【Dinkum】の世界では、
- つるはし
- 斧
- 虫取り網
- 釣り竿
- くわ
- じょうろ
などのツールを使うたびに、スタミナが消費されます。
画面左上のかみなりマークのゲージです。


このスタミナは、
- 立ち止まっているとじわじわ回復
- 歩いていてもゆっくり回復
といった感じで、時間経過で少しずつ戻っていきます。
スタミナ回復量にバフがかかる食べ物を食べると、回復スピードがアップします。
個人的な序盤のおススメは、たき火やバーベキューで焼いた【調理済みバナナ】や【調理済みの骨付き肉】
秋はキノコ(なんでもいい)を焼いた【調理済みキノコ】かなと思います!
(あくまで個人の感想です)
さらに、
下ボタンでモーション一覧を選び【座る】を選ぶと、スタミナ回復が少し早くなる
ので、ガッツリ採掘や伐採をするときは【座り休憩】をはさむと楽です。


食べ物によって【回復のしかた】がちがう
※誤りがあったので修正しました。
Dinkumの世界では、果物・調理済みの肉・料理などを食べると、いろいろな【バフ(効果】がつきます。
ただし、ここで気をつけたいのが
【回復効率にボーナスがつくだけのもの】と
【食べたら最大値が上がるもの】
この2種類があるという点です。

どんな効果があるかは、
ポケット内や木箱等を開けたあと、調べたいアイテムにカーソルを合わせる
ことで、詳細な効果説明を確認できます。
慣れるまでは、拾ったり作ったりした食べ物を一度チェックしておくと安心です。
ここ、序盤は特に注意かなって思います。
序盤で手に入りやすい、
- 果物
- 焚き火で焼いただけの【調理済み〇〇】
といったシンプルな食べ物は回復効率にボーナスがつくだけです。
即時回復できるのは、ジョンの店に売っている【応急処置キット】だけっぽいです。
7000ディンク。
※もしかしたら進めていけばあるのかもしれませんが。

なので、
- 食べたのにライフやスタミナがすぐ増えない
- でも、しばらくすると【回復スピード】が上がっている
となります。
野生生物に追いかけてる最中とか、「体力上がらない!」と、自然に上がるまで逃げ回る羽目に😅
とはいえ、序盤から【即時回復がないと詰む!】というほどではないかな、というのが正直な感想です😅
- 掲示板で討伐ミッションを受けたとき
- 野生生物と本気で戦うとき
このあたりでは、ライフ回復の仕組みをきちんと理解しておかないと危ない場面もありますが、
普通に島をうろうろしている分には、回復効率アップ系の食べ物だけでもなんとかなります。
それでも、違いを知っておくこと自体は、とても大事なポイントだと思います。
特に序盤、貴重な食べ物を無駄にしないためにも、説明欄のチェックはお忘れなく!
ちなみに、食べ物は一度に3個まで食べられます!効果は重ね掛けです。

セーブは【寝たときのオートセーブのみ】
【Dinkum】には、手動セーブがありません。
- セーブはベッドや寝袋で寝たときに発生するオートセーブのみ
- 寝るとその日の終わりになり、翌朝からスタート
となります。
そのため、
- イベント当日
- 特定の来訪者が島に来ている日
などは、うっかり寝てしまうとその日が終わるので要注意です。
掲示板を設置(1本目は許可書で設営)すると、カレンダーが見られるようになり、1カ月分のイベント予定日が確認できます。

今日は絶対この来訪者と遊びたい!という日は、うっかり寝ないように気をつけましょう。
ゲーム内時間はずっと動きっぱなし
ゲーム内の一日は、朝7時からスタートし、時間は常に動き続けます。
注意したいのは、
ホームボタンで本体のホーム画面に戻っている間も、ゲーム内時間は進み続けている
という点です。
スリープ状態(画面を切った状態)の時は進みません。
わたしはうっかりホームで放置して、帰ってきたら気絶してました。

時間を完全に止めたい場合は、ーボタンでジャーナルを開きオプションから【ポーズ】を選ぶことで、ゲーム内時間を止めることができます。

また、23:59を過ぎるとゲーム内時間は【深夜】になり、それ以上は進みません(自動で朝にはならない)。
じっくり整地や建築などをしたいときには便利ですが、スタミナの最大値が制限されるというデメリットもあります。
ちなみに、見た目は1/5くらいですが、体感はお昼の半分くらいかなって思います。

わたしの場合は、
- ストーングラウンダー
- テーブルソー
- 料理
など、設置したアイテムを使うようなスタミナを消費しない作業を深夜にまとめてこなすようにしています。
ダッシュがない&スティック押し込み問題
【Dinkum】には、いわゆる【ダッシュボタン】がありません。
ここが少しストレスになるポイントで、
- もうちょっと速く走りたいのに走れない
- 焦ってスティックをグイッと倒すと、押し込み判定になってしまう
- その結果、持っているアイテムをその場に落としてしまう
という事故が、なかなか頻発します。
特に、
- 野生生物に襲われているとき
- 逃げながらアイテムを落としてしまう
この状況はわりと地味に困ります…。
ただし、ライセンスを取っていくと乗り物ライセンスというものがあり、移動用の乗り物をクラフトできるようになるみたいです。
(ここから先は、プレイを進めてのお楽しみですね)
一緒にDinkumライフを楽しみましょう
というわけで、
- スタミナ管理
- 食べ物の仕様
- セーブタイミング
- ゲーム内時間の動き方
- ダッシュなしの不便さ
あたりが、【Dinkumを遊ぶうえでちょっと気をつけておきたいポイント】だと感じました。
慣れてくるとどれも味になってくる要素なので、
最初のうちは「あ、こういうゲームなんだな」くらいに頭の片隅に置いておいてもらえれば十分だと思います。
一緒にDinkumライフ、楽しみましょう!
Let’s enjoy!!





コメント